室堂〜浄土山〜龍王岳〜鬼岳〜獅子岳〜ザラ峠〜帰り道 一の越 往復ルート(トータル7時間)
2011/09/07(水月)・・・下界:晴れ、室堂:晴れだが雲あり、気温5度

2010/10/11
ケーブルカーの始発に乗るため6:00に家を出発したが、平日なので始発は7:00だった。ちゃんと下調べしとけばよかった。
7:00発のケーブルカーに乗り8:30室堂に到着。雄山は雲で何にも見えない・・・。

ガサガサと茂みで音がしたと思ったら。雷鳥だ! 初めて見た。

9:40 浄土山の登山口に到着。
室堂で十分に高度に身体を慣らさなかったので、軽い酸欠状態となってしまった。休憩がてらゆっくり上がってきた。

浄土山の登山道って、結構大変なんだ。

どこまで続くんだ。こんな登山道は。

10:17 ようやく頂上付近に到着。慰霊碑がある。
日露戦争で戦病死した富山県出身者を祀ったものらしい。

"May peace prevail on earth"・・・「世界人類が平和でありますように」と書いてある。

10:45 浄土山の山頂からほぼ上下無しで、富山大学の施設に到着。
身体も慣れてきたので、この先の龍王岳に進もう。

10:50 富山大学の施設から目と鼻の先に龍王岳の登り口がある。
頂上付近に来たようだが、雲でよくわからない。

11:07 龍王岳の山頂に到着。
登り口から約10分ほど。
雲が晴れるまで少し待ってみよう

龍王岳山頂から富山大学立山施設方面を見た。

龍王岳山頂から雄山方面を見た。少しだけ雲が晴れた。
こちら方面から見る雄山も壮大でキレイだ。
龍王岳を降りてから、鬼岳に向かおう。

結構激しい登山道だ。

すげ〜な。危ない。

11:43 やっと龍王岳を降りた。次は、鬼岳だ。

12:05 鬼岳の途中から龍王岳を振り返ったところ。
鬼岳は、頂上まで登れないんだ。迂回ルートになっている。鬼岳の頂上に行くとしたらロッククライミングだ。

12:11 龍王岳から約30分。ハシゴがかかっている。ちょっと横には、鎖が置いてある。鎖は雪渓が残っている時に使うと書いてあるな。
鬼岳を過ぎてから

鬼岳から獅子岳を目指している。

昼食を食べてから、獅子岳を目指して20分ほどで、獅子岳の頂上付近。 13:21 後ろを振り返ってみる。

左から「鬼岳」「龍王岳」「雄山」・・・すごいな。

もう一枚。

剱岳も見える。

13:25 ザラ峠はまだなのかな。

13:25 獅子岳の山頂の写真。

「鬼岳」「龍王岳」「雄山」の写真をもう一枚。

やっと、五色が原が見えた。行きたかったな!

ズームでもう一枚。
もう

もう10分ほどだけ先に行ってみよう。もっときれいに五色が原が見えるかもしれない。

13:30 だめだ、きりがない。もうそろそろ引き返そう。
平日のど真ん中だったせいか、昼なのに帰り道では、誰ともすれ違わなかったし、だれも後ろから来なかった。
一人だとしたら心細いな。

15:40 富山大学立山施設から一の越の途中で、今日二羽目の雷鳥と遭遇。
30cmまで接近しても逃げようとしない。このまま、人を怖がらないでいてほしいな雷鳥さん。
それも、人間次第か。

18時ごろ日没。

2011/9/8 5:30 翌日の早朝。ご来光を見たかったが、昨日の歩行で右ひざを痛めたため、一の越で日の出?を見ることになった。
でも、曇ってて見えない。